第137回全国講習会を開催しました
2023年10月21日・22日
日本姿勢保健均整師会主催の第137回全国講習会を岡山市にて開催いたしました。
テーマは「腰痛」
ひとつのテーマに沿って、
3名の講師の先生方、それぞれのアプローチ法をご教伝くださいました。
1日目の午後は、筒井浩一郎先生による、顔面との相関関係を使った腰痛の操法。
筒井先生の刺激はどれも、どれだけ力を抜いて、軽い刺激にできるかがポイント。
簡単そうにやっておられましたが、いつ見ても身体の遊びの取り方、角度、張力、間が完璧!
だから軽くても効くのですけど。
さりげなく相当レベルの高いことをなさってました。
2日目の午前は、伊藤義政先生による、腰痛操法。
伏臥位、仰臥位、とにかくこれだけ覚えて帰って!
と、いつもながらの熱のこもったご指導をしてくださった伊藤義政先生。
遠目で見ただけでも効いてるのがわかる。と、均整講座の受講生が感想を伝えてくれるくらい、どの角度からどうやってみても、施術の姿勢がビシッと決まってカッコいい!
あんな風に施術できるようになりたいと言う声が方々から届いております。
2日目の午後は、当会の会長伊藤雄一先生。
人懐っこい笑顔と的確な刺激。会っただけで、みんな元気になっちゃう歩く鼓舞刺激。
伊藤雄一会長は、ぎっくり腰で立てなくなった人への座位での施術法を中心にご講義くださいました。
会場はすっかり雄一先生ワールドに引き込まれ、みんな笑顔で元気に楽しく実技練習。
施術者が暗い顔してちゃ、お客様を元気になんてさせられませんからね!
2日間を通して、ベテランの先生方の腰痛操法を見せていただき、会頭である私自信、先生たちにご講義をお願いできて本当によかったと思いました。
筒井先生、義政先生、雄一先生ご指導いただきありがとうございました!
来秋の全講で、第二弾
お願いできたらと思いますが、いかがでしょうか。
(文・藤田真理子)